忍者ブログ
Admin*Write*Comment
35歳からのC言語ゲームプログラミング
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームオーバー時、ゲームクリア時に何かキーを押すとリトライ出来るようにした。
これで、完全にゲームを終了するのはESCキーを押された時ってことになる。
タイトル画面とかは無いけど、これでゲームとしての最低限の体裁は整ったんじゃないかと。

これをもって、ひとまず「ぷよぷよ再現チャレンジ」は終了したいと思う。
最初の目標はゲーム性のみの再現だったので、それを考えると随分過剰にいろいろ実装できたなあと思う。
一番大変だったのはやはりアルゴリズムで、一番楽しかったのもやはりアルゴリズムだった(笑)。

ゲーム作るってことはどう言う事で、何が面白いのか、少しだけ見えた気がするよ。
プログラミングだけじゃなく、絵を描いたり、音楽作ったり、効果音つけたり、それぞれの作業がとても楽しめた。
と、同時に市販されてる規模のゲームが、どんなに大変な作業の上に成り立っているのかも想像できた気がする。

と言うわけで最終版を。
今までとアップローダが違うけど、「ダウンロード」をクリックで落とせます。
zipファイルなので、解凍して、フォルダ内の取り説テキストファイルで操作方法を確認してください。
アドバイスくれた方々ありがとうございました。
次もヨロシクです(笑)。

あ、ソースのテキストファイルも同梱してます。
http://multip.net/view/susGuSkyEf

あるかどうか未定ですが、今後微調整や改造を加えた時には番外編として再アップするかもしれません。

ってわけで・・・
さ、次、行ってみよーう!!


追記
リトライした際にBGMが鳴らないバグ発見。
ゲームを初期化する再にBGM鳴らす命令を忘れたケアレスミスです。
まあ、初心者ならではのご愛嬌ってことで。
ガハハハハ(笑&汗)


PR
BGMと効果音を実装

音楽と効果音をつけてみた。
最初BGMだけつけて遊んだ時は、一体感が無くて『大丈夫か、これ?』って思ったんだけど、効果音が入ったらいっきにゲームらしくまとまったよ。
効果音があるかないかって、思っていたより大事なようだ。
とにかく音が入ったことで、すごく生き生きとしたゲームになった。
かなり満足(自己だけどw)。

では実行ファイルを。
ダウンロードや操作方法は#23の記事を参照してください。
ソースのテキストも中に入ってます。
http://u7.getuploader.com/game/download/98/%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88%E5%86%8D%E7%8F%BE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%EF%BC%8326.zip

音声ファイルが入って、かなり容量が大きくなりました。
解凍すると18MBくらいです。
BGMをWAVEからMP3に変換すれば、もう少し小さくなるか。



ハイスピードモード実装

ハイスピードぷよを消した時にハイスピードモードに入るようにした。
一定個数消すか、レベルが上がると通常モードに戻る。
やってみた感じだと、けっこうメリハリがついたと思うんだけど、僕自身があまりぷよぷよが得意ではないから、ヌルイ調整だと思う。

これで、ゲーム性に関する部分で実装したかった事は、あらかた実装できた。
当初の目標地点より、だいぶゲームらしい感じになったんじゃないかと。
自分で自分を褒めてあげたい。
よくやった、俺。

あとは音楽とか、ほんと演出を軽くつけたらもう良いんじゃないかなと思っているので、次のゲームのことを考えつつノンビリやろうかと。

気付けば始めてから3週間が過ぎ、いつの間にか1日80人以上のアクセス。
かなり、ビビってます。
突っ込みどころ満載の素人プログラミングに付き合っていただいて感謝です。
コメントや叱咤激励も気軽にください。
ただ、あまり難しい事を指摘されても、指摘の意味がわからない可能性もありますのでご容赦を(笑)。

では実行ファイルを。
いつもどうりです。
ダウンロードや操作の方法は#23あたりの記事を参照してください。
今回はソースコードも同じフォルダに入っています。
(初心者丸出しの汚いソースかとは思いますが・・・。)
http://u7.getuploader.com/game/download/95/%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88%E5%86%8D%E7%8F%BE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%EF%BC%8325.zip

バランスについての感想をいただけると嬉しいです。

Dominoをダウンロード

フリーのMIDIシーケンサソフト『Domino』をダウンロードして使ってみた。
ちょくちょくコメントをいただいているerinサンの紹介で。
ありがたや。

もともとバンドマンなので音楽製作は大好き。
いや、出来る作品の質はともかく・・・。
まだ少し触ってみただけだけど、直感的で使いやすいソフトッス。

せっかく紹介してもらったので使用報告もかねて、超未完成ながら、こんな感じのBGMにしたいなあってアイデアをアップしときます。
ありきたりですいません。
http://u7.getuploader.com/game/download/92/noname.mid

スタンダードMIDIファイルです。
圧縮してないので、そのままダウンロードして聞けるはずです。


ハイスピードぷよ表示

ようやくPCが触れる!!(笑う)
パソコンなんて面白い使い道を知らなきゃただの道具だけど、プログラミングを始めてからは僕にとって最高のオモチャになった。

と言うわけで、ハイスピードぷよのドット絵を描いて、表示されるようにしてみた。
現在は確認用に確率が高く設定されているので10分の1くらいで落下ぷよにハイスピードぷよが選ばれる。
着地するとフィールド表示の配列に使用されていない一番若い番号、7番で記録されるようにした。
あとは、4つ以上つながったぷよが消える処理をする関数に、フィールド上に7番があった場合はその上下左右を調べて消えるグループがあったら一緒に消すってコードを加えた。

表示を実装しただけで、ハイスピードモード自体を実装したわけじゃないので今のところ任意の場所に置けるお邪魔ぷよって感じ。

あ、あと、右回転も当然実装したよ。
Zキーで左、Xキーで右に回転する。
ScreenShot.JPG







コメントいただいたerinサンのアドバイスのおかげでスクリーンショットをPrintScreenキー一発で取り込めました。
感謝です。
あと、どうでもいい写真素材で恐縮ですが、背景を点けてみました。





実行ファイル置いておきます。
http://u7.getuploader.com/game/download/89/%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88%E5%86%8D%E7%8F%BE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%EF%BC%8323.zip

リンク先下の方にある『同意する』をクリックするとダウンロードできます。
ポップアップブロックされる場合はウィンドウ上部の情報バーをクリックして「ファイルダウンロード」を選んでください。
zipファイルなので解凍してから、フォルダ内のexeファイルをダブルクリックで実行できます。

~操作~
矢印キー ← ・・・ 左移動
→ ・・・ 右移動
↓ ・・・ 下移動
Zキー ・・・ 左回転
Xキー ・・・ 右回転


  • ABOUT
やってやれないことはないっ!たぶん・・・
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[11/09 CALL MY NAME]
[11/09 erin]
[08/18 うずランド]
[07/11 うずランド]
[06/23 うずランド]
  • プロフィール
HN:
Call my name
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/05/22
職業:
スロ屋店員
趣味:
いろいろ
自己紹介:
やる気だけはあるつもりです。
はい。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 35歳からのC言語ゲームプログラミング All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]