忍者ブログ
Admin*Write*Comment
35歳からのC言語ゲームプログラミング
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年ぶりに携帯を変えました。
シャープのLYNX3Dという任天堂3DSと同じタイプの裸眼3D 液晶を搭載したスマートフォンです。
いろいろ弄って遊ぶ日々が続いていますが、プログラミングをやっていると、どうしてもこの目新しいデバイスのアプリケーションはどのように開発するのか気になってきます。
それほど敷居が高くないなら、GPSやカメラ、傾きセンサーなんかを組み合わせて使うアプリの開発は楽しそうです。
で、調べてみると開発環境はオープンに提供されていて、素人が作ったアプリをマーケットに登録して世界中に配布する仕組みも出来上がっていました。

これは疼きます・・・よねえ(笑)

ただ、開発環境はjavaなんです。
CとかC++ならすんなりだったんですが、こればっかりは仕方ありません。
で、実はすでにjavaの開発環境をネットブックに入れてコマンドプロンプトで動くコンソールプログラムから勉強を始めていたりします(笑)

はじめてみた感想としては、「なんとかなりそう」です。
もちろんjavaの文法とかルールは憶えなきゃいけませんが、プログラミングで肝となるアルゴリズムとか、それを考え出す面白さは一緒ですから。
ひとつ何かの言語をある程度使えるようになった人なら、他の言語もすんなり入っていけるんだなと実感しました。

逆に意外とCと似ていて、混同してしまいそうな方が問題ですな。
あと、開発環境はこっちも基本無料でそろいますが、感覚的にCの開発環境を構築するのより面倒な気がしました。

ともかくもう少し勉強を進めて形になりそうなら、『36歳からのandroidアプリ開発』みたいなブログを立ち上げてみようかなと思っていたりします。
javaの話をこっちでやっていくわけにも行かないですからね。


PR
じつはRPG(3Dダンジョンタイプ)を考えていたんですが、これはもう少し寝かせておきます。
ブログ更新が止まってからまったくプログラミングはやっていなかったので、そもそも憶えているのかも怪しいですw
で、とりあえずリハビリもかねてブロック崩しでも作ってみようかと思っています。
RPGとブロック崩しじゃえらい違いですが・・・汗

あ、あと仕事用にネットブックを買ったんです!
R0011295.JPG
EeePC1005HAE。
コイツがpen3の自宅デスクトップより快適でw
ほとんどメインPC になっちゃってるんで、開発環境もこっちに移そうかなと考えています。
ちょっと画面の狭さが心配ですが、問題なく動いてくれれば場所を選ばずにプログラミングが出来るようになるのですから挑戦する価値はあるでしょう!






なので次回の記事からは、まずネットブックへの開発環境導入編となる予定です。
初心者の方が始めて開発環境を導入するときに少しでも助けとなれるように、丁寧に手順を書いてゆこうと思いますのでよろしく。
って言うか、僕もヒヨッコなので間違いがあったら指摘もよろしくです。



英語学習はすっかり習慣化できたと思うので、同時進行でボチボチやっていけないか考えています。
あれもこれもと欲張ると結局何も出来なかったりするんで、悩んでいます。

以前のようなペースで更新はとても無理だと思います。
それでも、たぶんまだゲーム作るの好きなんだよお!!w

まずは、完成形のゲームと言うより、「3Dダンジョンの表示」とかみたいにゲームでよく使われるギミックをテーマにのんびりやっていけないかなあ、とか。
リハビリもかねて、かるーいヤツからね。

と考えていますが・・・どうなるかわかりません(笑)

あ、大事なことが!
もう36歳になってます。
は、は、は・・・。
そして、あけましておめでとうございます。
更新できなくて申し訳ありません。
相変わらず英語の勉強を続けております。
何とかこちらも手をつけたいと、何度か考えたんですが、一つの事に全精力をつぎ込むタイプなんで。
空いた時間はひたすら英語学習に当てています。

何ヶ月も更新しないなら消去してしまった方が良いかとも思ったんですが、アクセス解析をみるとたまに凄い勢いで閲覧して行って下さる方もいるようなので残しています。
ここに書いてきたいくつかの技術解説(と呼べるほどのものじゃないですが・・・)が、これからゲームプログラムを始める方のヒントに少しでもなるのなら、価値があるんじゃないかと。

語学学習に終わりはありませんし、少なくともTOEICで900点超えられるようになるまでは徹底的に英語の勉強をするつもりなので、再開が何時になるかはわかりません。
また、どんな形で、何を作る事を再開するかもわかりません。
その時が来るまでは、C言語とDXライブラリ初学者の方のヒントとして閲覧していただければと思います。

では、また。
たくさんアクセスいただいているのに、更新できず、I am very sorry.です。
英語漬けの日々を送っております。
ひと月50時間ペースで勉強できているので、1月31日のTOEICには、中学レベルからの再勉強約150時間で挑む事になりそうです。
いちおう、勉強の経過や内容、累積時間数などを、もともと日記を書いていた(けど更新の止まっていた)ブログをリユースして公開しております。
興味のある方は覗いてみて下さいな。

http://slotshopstaff.blog.shinobi.jp/

レベルの低さに笑えるかも(もしくは優越感に浸れるかも)しれません。
  • ABOUT
やってやれないことはないっ!たぶん・・・
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[11/09 CALL MY NAME]
[11/09 erin]
[08/18 うずランド]
[07/11 うずランド]
[06/23 うずランド]
  • プロフィール
HN:
Call my name
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/05/22
職業:
スロ屋店員
趣味:
いろいろ
自己紹介:
やる気だけはあるつもりです。
はい。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 35歳からのC言語ゲームプログラミング All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]