忍者ブログ
Admin*Write*Comment
35歳からのC言語ゲームプログラミング
[98]  [97]  [96]  [95]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後からの仕事で、妻がママ友の所へ子供を連れて遊びに行ったので、「チャアーンス!」とばかり『破』観てきました。

凄いですね。
演出と映像は明らかに新しいレベルに突入してるんじゃないかと。
ただ、1本の映画としての完成度は『序』の方が上と感じました。
それは序が物語の初めから前半のクライマックスであるヤシマ作戦を描いていることが大きいと思います。
破は当然ですが、序の続きから次回作へのつなぎの作品であるため、物語的には中途から中途な感じになってしまっています。
ただ、それは最初からわかっていたことで、むしろそのつなぎの作品をここまで満足度の高い作品に仕上げたスタッフに脱帽します。
小難しいことは考えずにエンターテイメントとして文句なしに楽しめます。

物語はテーマも含めて明らかに旧シリーズとは違う方向に向かっています。
アクションと、思春期の恋の描写がバランス良くて最後まで一気に連れて行かれる感じ。
かなり、展開早いです。
ジェットコースターです。
各キャラクターの性格、物語上の役割の違いも含めて、絶対に旧シリーズを観ておいた方が楽しめます。
その違いこそがテーマの微妙な違いを物語っていて、その違いこそがこの新劇場版の意味だと感じたからです。

アクションシーンの技術や演出、そのスピード感と迫力は、『AIR』を超えています。
って言うか最近の映像作品のアクションシーンの中で最強の部類じゃないかと。
文句の付け所がありません。
そして、旧シリーズよりも赤裸々に描かれるキャラクター達の思春期の恋心。
切ないです。
ちょっと、シンジ君がモテすぎ感ありますが。

~こっから下は少しネタバレ~

個人的にはアスカが起動実験に向かう際にミサトに心情を吐露するシーンが良かったです。
ホントはシンジに打ち明けたい気持ちをミサトに吐き出す姿が切なくて胸を締め付けられました。
旧シリーズではそれほど好きなキャラクターじゃなかったんですが、今回は強がりと弱さの見せ方が絶妙で、やられてしまいました(笑)

あとは旧シリーズで言うところのゼリエル戦。
これは今回の映画のクライマックスでもあります。
1度は自らの意思でネルフを去り、再び戦いへ向かうシンジの心情が旧シリーズとは明らかに違います。
その後、戦いの最中、活動限界で動けなくなった初号機が暴走して動き出す流れは同じなんですが、暴走は「レイを救いたい」と言うシンジの強い気持ちがトリガーになって起こります。
暴走と言うより、エヴァがシンジの想いに応えた感じです。
これは序にもいえるのですが、旧シリーズでは巻き込まれている感があったシンジが今シリーズでは自らの意思で動く感じになっています。
もう、熱いっす。
熱血です。
応援したくなって手に汗握りっぱなしでした。
序のヤシマ作戦もそうでしたが(笑)

全体的にキャラクタの性格付けが旧シリーズより強く、濃く、人間らしくなっています。
それはおそらく劇場作品である事の時間的な問題で、TV版ほど細かい心理描写に時間を避けない事に対する技術的な解答なんだと思います。
それが非常にうまく機能していて、旧シリーズと違う作品テーマにもうまくリンクしている気がします。
好き嫌いはあるでしょうけど、僕には今シリーズの方がキャラクター達が魅力的に映りました。

この映画は観るのに迷う映画じゃないと思うんで、観たい人はほっといても観るだろうし、観ない人は興味も無いまま「オタクきもい」となるだけでしょうが、もし迷う程度に興味があるなら観ておくべきです。
ぜひ、旧シリーズを観てから『序』→『破』と観ることをオススメします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • にわかに興味が……
うずランド URL 2009/07/11(Sat)14:47:35 編集
私も知人から、新劇場版を絶賛する感想を聞きまして、にわかに興味が出てきているところです。

前作の旧劇場版でシンジが世界を再構築した後の世界が、新劇場版なのではないか? みたいな解釈を聞きました。

個人的に旧テレビシリーズ(のラスト近くの展開)と劇場版(AIRとか)が微妙だったというか「よくわからない」という感じでおりまして、新たに劇場版が作られるとの情報にも食指が動きませんでした。

どうも評判を聞いた限りでは、旧版の「徹底的にシンジをヒーローにしない」方向とは180度違った作品になっているようですね。

とりあえず、迷う程度には興味が出てきたので、『序』をレンタルしてみようかと思い始めています。
  • Re:にわかに興味が……
Call my name 2009/07/11 22:06
ホントのとこを言うと、またちゃぶ台ひっくり返しそうなネタが破にはたくさんあります。
ただ、今は振り回されちゃった方がラストがどっちに向いても楽しめると思っているんで、初めて見たようなつもりで見えてしまうネタには敢えて目をつぶっています。
終わってから考えれば良いやって感じで、楽しむことに集中してる感じかな。
ちなみに旧シリーズのラストもあれはあれでけっこう好きです。
ただ、たぶん同じことを同じ表現方法でやるなら今作を作る意味が無いわけで。
どっちに転ぶせよ、新しい何かを見せてくれるだろうっていう期待はあります。
映像だけでも見る価値あるんで是非。
ここ数年のアニメってなんだったんだ?くらいのパワーは間違いなくあります。
これを自主制作スタイルで作ってるってとこが、インディーズにこだわって音楽を作っていた自分にはしびれるとこでもあります。
庵野さんはとんでもない人間になったなと。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
やってやれないことはないっ!たぶん・・・
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新コメント
[11/09 CALL MY NAME]
[11/09 erin]
[08/18 うずランド]
[07/11 うずランド]
[06/23 うずランド]
  • プロフィール
HN:
Call my name
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/05/22
職業:
スロ屋店員
趣味:
いろいろ
自己紹介:
やる気だけはあるつもりです。
はい。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © 35歳からのC言語ゲームプログラミング All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]