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35歳からのC言語ゲームプログラミング
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せっかく描いたので、とりあえず画面に登場させてみました。
c22ea586.jpg










ターンフラグの真偽を間違えたせいで進行方向と逆を向いてしまってます・・・(笑)
もちろん修正済みです。




実装はいつも通りの手順です。
①画像データの読み込み部分を書く
②画面表示関数に新キャラ描画部分を追加する
③動きのアルゴリズム関数を書く
おおざっぱにこんな感じです。
もちろん微調整も含めて③が肝となってきます。

このキャラの場合、動くパターンがあらかじめ決まっていて、その行動スケジュールに沿って動かすアルゴリズムと鳴ります。
①自機の攻撃の死角となる壁の下まで左方向に歩行
②しばし停止
③画面中央の高さまで上昇
④右へ数ブロック飛行
⑤下降し着地
行動スケジュールはこんな感じ。
で、一定時間間隔で誘導ミサイルを撃ってきます。

とりあえず、スケジュールの②まで実装しました。
さて、出勤時間です。
続きはまた次の記事で・・・。
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誘導ミサイルを撃ってくるロボットの絵を描いています。
noname.jpg

















左側4コマが歩行のアニメーションパターンで、一番右の1コマが飛行中の絵です。
相変わらず輪郭線だけの手抜き絵・・・。
ですが、とりあえず絵はここまでにして、実装してしまうつもりでいます。

では、プログラミングしてみますか。
c8718ebd.JPG

















パワーアップアイテム一切無しでこの砲台配置はヘタレプレイヤーの僕にとっては鬼です(笑)
さあ、あとは誘導ミサイルを撃ってくるロボット2機を実装すれば、いよいよボスです。

ボス前ラストが新しいアルゴリズムの敵機(しかも誘導ミサイルつき)と言うのも凹みますが・・・頑張ります。



ええと、昨日このブログのカウンターが134と言う1日あたりで過去最高の数字を記録しました。
これはいったいどういうことでしょう・・・。
カウンターのバグでしょうか。
いや、ありがたいんですが、(平均アクセス数と比較して)あまりにいきなりの事だったのでビックリしました。
アクセス解析のブログツールは付けていないので、いったい何処から人が流れてきたのか見当もつきません。
もしかすると人の多いサイトからリンクをはっていただけたのかも・・・なんて妄想してみたり。

アクセスしてくれている人達がガッカリしていない事を祈りつつ、僕なりに頑張ろうと思います。


~追記~
アクセス解析を導入してみました。
昨日の記事でああは言ったものの、さすがにただの四角形の背景ってどうよ?と思いまして。
簡単ではありますが、絵を描きました。
こんなんでも四角形よりはだいぶ雰囲気が出ます。
横着しすぎちゃいけませんね。

37745057.jpeg





本当に四角よりはマシってぐらいの絵です。
EDGEで描いたパーツをPIXIAで開いて、マップ上にコピー&反転しました。





2addc791.JPG







背景データを直接PIXIAで描いているので、即座にゲーム画面に反映されます。





さて当たり判定のデータを追加しますか。
しょぼい内容での更新が続きますが勘弁してください。
制作”日記”なんだから、こんなもんです。と、開き直ってみたり・・・。
いやあ、まとまった時間が取れないです。
空いた30分とか1時間じゃなかなかやる気になれなくてグダグダです。
でも、そういう時間を使っていかなきゃダメですね。

週に一度あるかないかのまとまった時間を待つより、30分でも毎日やった方が進む気がします。
もうね、ある程度まとまった進行でブログを更新するなんて、つまんないプライドは捨てます。

塵も積もれば・・・の塵を見せてゆこうかと(笑)
今はまた1画面分先のマップを描いています。
ただの四角になっている所が狭い通路です。
描き込むかもしれないし、最後まで四角のままかもしれません(汗)

b40b983f.jpeg











絵とか音楽とか、そしてプログラミングとか、なぜ複数人で分業でやるのか最近身にしみてわかってきました(笑)



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HN:
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年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/05/22
職業:
スロ屋店員
趣味:
いろいろ
自己紹介:
やる気だけはあるつもりです。
はい。
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