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35歳からのC言語ゲームプログラミング
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あのあと、テキストのサンプルと見比べて反省会をした。
だいたい大丈夫かな?
ちなみにテキストでも最後は1回無駄に配列を表示してました(笑)。

ただ、自分で見直しても無駄な箇所があったので、やる気があるうちになおしておいた。

変更箇所

①フラグ用の変数をbool型にした。
真偽値用の変数ってこういう時に使うのね。
メリットは値を見れば一発でフラグ用の変数とわかること。(ソースが読みやすくなる。)
あと、メモリの確保がint型は32bitに対して、bool型は8bitなのでメモリの節約にもなるってとこかな。

②配列表示部分が2回あったのを1回で済むように書き換えた。
入れ替え前の最初の状態を表示するためだけに、入れ替えループの前にも配列を表示する部分があったので、ループ内の順序を変えて、表示部分を1回で済むようにした。
   配列を表示
      ↓
   入れ替え分岐
      ↓
   入れ替えがあったかどうかの判定(フラグのチェック)
これにともなって、ループをwhileからdo-whileに変更。
最後に1回余分に表示される問題も、これで同時に解決!

上手くいくと、とても嬉しいわ。
RIMG0679.JPG













ソースコードも、いくぶんスッキリしました。



RIMG0680.JPG













最後の余計だった2重表示も解決!

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