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35歳からのC言語ゲームプログラミング
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左右に向きを変えながら走る。(状況によって画像を反転)
静止状態からジャンプする。
走りながらジャンプする。

これらのアクションが出来るようになった。

キャラクターの動きには方向(X 成分・Y成分)と速度(ピクセル/秒)を表すベクトルを使う。
ジャンプ中は常に下方向に重力ベクトルを加算するため、飛び上がった瞬間から上昇方向の速度は減少し、頂点を境にマイナス方向(落下方向)となる。
あとは、地面の位置となるY座標を設定して、キャラがそこで接地するようになった。

ベクトルなんて懐かしい響き。
物理の授業を思い出したよ。
ゲームのアクションなんて、動く時の座標を操作して、それっぽく見せてるだけかと思ってたけど、ちゃんとベクトル使って重力の計算とかしてるんだね。
ビックリだ。

実行ファイルをアップローダにアップしときました。
触ってみたい方はアップローダの管理者に感謝しつつ、ご自由にどうぞ。

http://u7.getuploader.com/game/download/26/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.zip

リンク先を少し下にスクロールさせると出てくる『同意する』ボタンをポチっとすれば、ダウンロードできます。
ポップアップブロックされた場合はウィンドウの上にある情報バーをクリックして『ファイルのダウンロード』を選んでください。
ファイルは圧縮されたzipファイルです。
Lhacaなどで解凍してから、フォルダ内のexeファイルをダブルクリックで実行できます。

矢印キーの左右でキャラクターが走り、Zキーでジャンプします。
Escキーでプログラムを終了します。
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HN:
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年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/05/22
職業:
スロ屋店員
趣味:
いろいろ
自己紹介:
やる気だけはあるつもりです。
はい。
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