やっぱ、このテキストは便利すぎる気がする。
ゲームで使う色々な関数が書かれたcppファイルをダウンロードして使うってのが楽ではあるんだけど、いずれこの中身を自分で解析してみないと、自分の力にはならないかと。
ちなみに、前の記事で書いたベクトル計算も、アニメーションも、1フレームの時間管理も、この関数ファイルがやってくれている。
甘えすぎじゃなかろうか・・・。
まあ、わずらわしい事は置いてといて、ゲーム作りの根幹部分に集中させるって意図だと思うんだけど。
で、昨日書いたテキストとは別のゲーム制作なんだけど。
とりあえず最初は既存のゲームを再現してみようかなと思っています。
もちろんテキストの便利ライブラリは極力使わない方向で。
シンプルなものが良いと思うので、落ち物パズルなんかどうだろ。
『テトリス』か『ぷよぷよ』か迷うとこなんだけど、テトリスは中学生か高校生のころBASICで再現しようとして挫折したトラウマがあるので、今回は回避しようと思います(笑)。
ってわけで、ぷよぷよが第一候補。
出来るかな・・・。
出来そうな気はするんだよなあ。
連鎖時も含めて同じ色がつながった時の判定がうまく出来るかが肝だと思う。
これが出来れば完成できるだろうし、出来なきゃテトリスと同じ道を・・・w。
とりあえず、どんな要素でゲームが構成されているか思いつく限り書き出して、一つ一つコードでの表現方法を考えてみよう。
テキストの方は急いでやるけど、こっちはのんびり進めます。
ゲームで使う色々な関数が書かれたcppファイルをダウンロードして使うってのが楽ではあるんだけど、いずれこの中身を自分で解析してみないと、自分の力にはならないかと。
ちなみに、前の記事で書いたベクトル計算も、アニメーションも、1フレームの時間管理も、この関数ファイルがやってくれている。
甘えすぎじゃなかろうか・・・。
まあ、わずらわしい事は置いてといて、ゲーム作りの根幹部分に集中させるって意図だと思うんだけど。
で、昨日書いたテキストとは別のゲーム制作なんだけど。
とりあえず最初は既存のゲームを再現してみようかなと思っています。
もちろんテキストの便利ライブラリは極力使わない方向で。
シンプルなものが良いと思うので、落ち物パズルなんかどうだろ。
『テトリス』か『ぷよぷよ』か迷うとこなんだけど、テトリスは中学生か高校生のころBASICで再現しようとして挫折したトラウマがあるので、今回は回避しようと思います(笑)。
ってわけで、ぷよぷよが第一候補。
出来るかな・・・。
出来そうな気はするんだよなあ。
連鎖時も含めて同じ色がつながった時の判定がうまく出来るかが肝だと思う。
これが出来れば完成できるだろうし、出来なきゃテトリスと同じ道を・・・w。
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HN:
Call my name
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/05/22
職業:
スロ屋店員
趣味:
いろいろ
自己紹介:
やる気だけはあるつもりです。
はい。
はい。
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