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ロボットタイプの敵実装

fc8d28e4.JPG


















ロボット型の敵機を作ってみました。
画面端で自機に高さを合わせながら、波動砲のような弾を一定時間間隔で撃ってきます。
上下移動だけだとそれっぽく動かないので、半径を小さめに設定した上で波運動のルーチンを通す事で動きに揺らぎを持たせています。

同時に敵データに固さのデータを追加しました。
このロボット型の敵機は波動砲最大溜め撃ち2発で倒せます。

さらに敵データに出現してからのフレーム数を追加しました。
これによって、出現してから1秒は下方向に動き、その後0.5秒掛けて左方向へカーブを描き、1.5秒過ぎからは画面端に切れるまで左へ真っ直ぐ飛ぶといった感じで複雑な動きをさせる事が出来ると思います。
また、今回のロボット型の敵機のように一定時間感覚で玉を打つといった処理も可能になりました。

あとは、敵弾に通常段、波動砲など、タイプを表す変数を設定して参照しながら表示しています。


~追記~
恥ずかしい話ですが、敵機の動きを確認するテストプレイの際に、目的の敵にたどり着く前に撃墜されるケースが出てきたので、自機の当たり判定部分のソースをコメント化して無敵状態になってたりします(笑)
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