敵弾発射実装
敵の弾がヒットした瞬間のスクリーンショット。
敵が一定確率で自機に向かって弾を撃ってくる処理を実装した。
敵の弾は座標、当たり判定用の半径、移動用のベクトルなどをデータとして持っている。
発射時点で、敵と自機の座標を結ぶベクトルを作成し、それを長さで割って正規化(長さ1のベクトルを作る)する。
それに1フレームで進めたいピクセル、つまり速さを掛けると、移動用のベクトルになる。
あとは、毎フレーム弾の座標に移動用ベクトルのX、Y成分を足してやればOK。
同時に自機と敵弾との当たり判定も実装した。
実行ファイルを。
いつも通りソース同梱です。
ダウンロードと操作説明は#8の記事を参照してください。
http://multip.net/view/33TBP8ChJL
今、朝の6時過ぎ・・・もう限界。
ねますzzz
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