レベル実装
ゲームレベルを実装した。
一定数のぷよを消すとレベルが上がって、ぷよの落下速度が速くなる。
この実装に伴って、ゲームオーバーとゲームクリアーも簡単ながら追加した。
右から3番目の列が上まで埋まるとゲームオーバー、レベル5をクリアするとゲームクリアーとなる。
かなり簡単だけど、それぞれ画面表示も作った。

今の時点では、ぷよぷよが得意な人にはゲームクリアーはあっさり出来ると思う。
最初からゲームオーバーにならない限り永遠に続けられるゲームにするつもりはなくて、ある程度限られたプレイ時間でハイスコアを競う形にしたかった。
ちょっとした空き時間でチャレンジできるミニゲーム的なノリで。
現状では、レベル5をクリアするまでに連鎖をどれだけ作れるかでスコアが変ってくる。
ちなみに連鎖中はレベルアップしないので、レベルが変るタイミングで大連鎖を起こせれば、レベルアップの規定数以上消す事が出来るぶん、より高得点が狙える仕様となっている。
次のレベルに上がるタイミングを知るためのメーターのようなものを付けようかなと思っていたり・・・。
ただ、いくらなんでも今のままではメリハリに欠けるので、何か思いつければいいなあと考えてた。
まあ、いいアイデアが思いつかなかったら背景でも描いて終わりにしようかなって程度だけど。
それが、思いついてしまった。
思いついちゃったからには実装してみるしかない(可能なら)。
だって実装してみないと面白いかどうかわからない。
ゲーム作りの経験値が低すぎて、思いついた事が面白いかどうかやってみなきゃわかんないのだ。
他の部分のバランスを取りながら、そのアイデアの実装を目標にしばらく頑張ってみたいと思う。
実行ファイルをどうぞ。
操作法と、ダウンロードのしかたは#14の記事を参照してください。
あと、これは最初からなんだけど、一応ゲームパッドにも対応してます。
http://u7.getuploader.com/game/download/83/%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88%E5%86%8D%E7%8F%BE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%EF%BC%8321.zip
ゲームレベルを実装した。
一定数のぷよを消すとレベルが上がって、ぷよの落下速度が速くなる。
この実装に伴って、ゲームオーバーとゲームクリアーも簡単ながら追加した。
右から3番目の列が上まで埋まるとゲームオーバー、レベル5をクリアするとゲームクリアーとなる。
かなり簡単だけど、それぞれ画面表示も作った。
今の時点では、ぷよぷよが得意な人にはゲームクリアーはあっさり出来ると思う。
最初からゲームオーバーにならない限り永遠に続けられるゲームにするつもりはなくて、ある程度限られたプレイ時間でハイスコアを競う形にしたかった。
ちょっとした空き時間でチャレンジできるミニゲーム的なノリで。
現状では、レベル5をクリアするまでに連鎖をどれだけ作れるかでスコアが変ってくる。
ちなみに連鎖中はレベルアップしないので、レベルが変るタイミングで大連鎖を起こせれば、レベルアップの規定数以上消す事が出来るぶん、より高得点が狙える仕様となっている。
次のレベルに上がるタイミングを知るためのメーターのようなものを付けようかなと思っていたり・・・。
ただ、いくらなんでも今のままではメリハリに欠けるので、何か思いつければいいなあと考えてた。
まあ、いいアイデアが思いつかなかったら背景でも描いて終わりにしようかなって程度だけど。
それが、思いついてしまった。
思いついちゃったからには実装してみるしかない(可能なら)。
だって実装してみないと面白いかどうかわからない。
ゲーム作りの経験値が低すぎて、思いついた事が面白いかどうかやってみなきゃわかんないのだ。
他の部分のバランスを取りながら、そのアイデアの実装を目標にしばらく頑張ってみたいと思う。
実行ファイルをどうぞ。
操作法と、ダウンロードのしかたは#14の記事を参照してください。
あと、これは最初からなんだけど、一応ゲームパッドにも対応してます。
http://u7.getuploader.com/game/download/83/%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88%E5%86%8D%E7%8F%BE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%EF%BC%8321.zip
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- 無題
2Pモードで対戦できるようにして、家族で遊んでみたらどうですか?
家族に趣味を理解してもらえるだろうし、もしかしたら子供も一緒にプログラミングの勉強をしたいと言うかもしれませんし。
さらに、連鎖によって相手側にお邪魔ぷよ?を落とす処理を追加できます。
それから、前々から気になっていたのですが、もしかして、カメラで取った画像を加工してアップしていますか?
ぱっと見、CRTをカメラで取ってるように見えるので、間違ってたらごめんなさい。
Print screenキーを使って画面をキャプチャするともっとお手軽に画像を用意できると思っています。
また、相手のディスプレイ依存になるので、緑と黄色の判別がつかなくなるというような症状が改善されると思います。
よろしければお試しください。
家族に趣味を理解してもらえるだろうし、もしかしたら子供も一緒にプログラミングの勉強をしたいと言うかもしれませんし。
さらに、連鎖によって相手側にお邪魔ぷよ?を落とす処理を追加できます。
それから、前々から気になっていたのですが、もしかして、カメラで取った画像を加工してアップしていますか?
ぱっと見、CRTをカメラで取ってるように見えるので、間違ってたらごめんなさい。
Print screenキーを使って画面をキャプチャするともっとお手軽に画像を用意できると思っています。
また、相手のディスプレイ依存になるので、緑と黄色の判別がつかなくなるというような症状が改善されると思います。
よろしければお試しください。
- erinさんへ
コメントありがとうございます。
指摘の通り、デジカメで画面写真を撮ってアップしてました。
明るさとか、色合いとか難しいなぁと思ってたら、そんな便利な方法があったんですね(笑)。
無知でした。
早速、次に写真をアップするときには試してみたいと思います。
2P対戦は、最初から実装するつもりで設計してないので、やるならかなり作り直さないと難しいかと。
いや、難しいと言うより面倒くさいかと(笑)。
次のゲーム制作よりもモチベーションが得られそうなら、チャレンジしてみようと思います。
根気のない性格なんで、モチベーションキープを最優先で(笑)。
ちなみに子供はまだ1歳半なんで、マウスを投げて遊ぶくらいしか出来ません(笑)。
指摘の通り、デジカメで画面写真を撮ってアップしてました。
明るさとか、色合いとか難しいなぁと思ってたら、そんな便利な方法があったんですね(笑)。
無知でした。
早速、次に写真をアップするときには試してみたいと思います。
2P対戦は、最初から実装するつもりで設計してないので、やるならかなり作り直さないと難しいかと。
いや、難しいと言うより面倒くさいかと(笑)。
次のゲーム制作よりもモチベーションが得られそうなら、チャレンジしてみようと思います。
根気のない性格なんで、モチベーションキープを最優先で(笑)。
ちなみに子供はまだ1歳半なんで、マウスを投げて遊ぶくらいしか出来ません(笑)。
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- プロフィール
HN:
Call my name
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/05/22
職業:
スロ屋店員
趣味:
いろいろ
自己紹介:
やる気だけはあるつもりです。
はい。
はい。
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