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35歳からのC言語ゲームプログラミング
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スコア実装

とりあえずだけど、スコアを表示してみた。
ぷよ1匹100点に連鎖数をかけた値となる。
あと表示してないけど、通産で消したぷよの数も数えているので、それをゲームレベル(ぷよの落ちる速さが徐々に早くなる。)に使おうと思っている。
RIMG0713.JPG

















あとは、半ブロック落ちを実装した事で、見た目には表示されない1番上のブロックと、表示される2段目のブロックの中間にいる時にぷよが枠線をまたいで表示されてしまったので、マスク処理を試してみた。
画面上の描画エリアを限定できる便利な機能だ。
とりあえず、フリーのお絵かきソフトでゲームフィールド部分とネクストぷよ付近、スコア表示部分以外をマスクする画像データを作って使ってみた。

まあ、出来るだけ色々な関数を使って体験してみる方針なので無駄もあると思うけど突っ込まないで下さい。

実行ファイル置いておきます。
ソースのテキストファイル同梱です。
前の記事で書いてた半ブロック落ち、ネクストぷよも、もちろん実装済みです。
http://u7.getuploader.com/game/download/71/%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88%E5%86%8D%E7%8F%BE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%EF%BC%8320.zip

ダウンロードのしかたと、操作法については#14あたりの記事を参照してください。


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1974/05/22
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自己紹介:
やる気だけはあるつもりです。
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