プログラムの進行を時間で管理する。
ぷよが落ちるスピードを調整する時に、プログラム内のループの回数などをタイマーにすると、実行されるハードウェアの性能に左右されてしまう。
なので、あらゆるハードで絶対的な値である時間をプログラムのコントロールに使う事は、今回のゲームに限らず欠かせなくなってくると思うのね。
ならば、早めにマスターしておこうってことで、1秒でぷよが1マス落ちるプログラムを組んでみた。
前回、乱数を得る時にも使ったGetNowCount関数のお世話になろう。
タイマーをスタートさせた時の時間をcurtimeと言う変数に代入しておく。
んで、その後ループ内で現在の時間からcurtimeを引いた値が1秒になったら、ぷよを1マス落とす。
それだけ。
1秒の部分を変数にしておけば、そこを変えるだけで落下速度を変えられるわけだ。
たまには実行ファイルもアップしとこう。
http://u7.getuploader.com/game/download/38/%E3%81%B7%E3%82%88%E3%81%B7%E3%82%88%E5%86%8D%E7%8F%BE%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8.zip
キャラクターアクションの回と同じく、圧縮したZIPファイルです。
解凍してからフォルダ内のexeファイルを実行してください。
Zキー ・・・ ぷよの組み合わせ変更
ESCキー ・・・ プログラムの終了
PR
この記事にコメントする
- ABOUT
やってやれないことはないっ!たぶん・・・
- カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- 最新コメント
[11/09 CALL MY NAME]
[11/09 erin]
[08/18 うずランド]
[07/11 うずランド]
[06/23 うずランド]
- プロフィール
HN:
Call my name
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/05/22
職業:
スロ屋店員
趣味:
いろいろ
自己紹介:
やる気だけはあるつもりです。
はい。
はい。
- ブログ内検索
- カウンター
- アクセス解析