画面右上の隙間から降下してきます。
で、左へ旋回、画面左方向へ真っ直ぐ飛んでゆきます。
敵機には出現してからのフレーム数をカウントする変数を持たせているので、『40フレームまで真っ直ぐ降下、その後X方向のベクトルを加算と同時にY方向のベクトルを減少、X方向ベクトルが一定値に到達したらY方向ベクトルは0にして水平方向の運動に移行』って感じで今回みたいな敵機の動きも楽に実装できます。
画面下の対空ミサイルと、もう少し先で天井に付いている固定砲台も実装して、これで回転砲台の手前までの敵機は全て完了しました。
難関、回転砲台に突入する前に実行ファイルをアップしておきます。
http://multip.net/view/N6dOXGEyWk
リンク先の四角い枠の下のほうにある『ダウンロード』をクリックでダウンロード出来ます。
ZIPファイルなので解凍してから、フォルダ内のexeファイルをダブルクリックで実行して遊んでください。
プログラムソースのテキストも同梱されています。
操作方法
自機移動 ・・・・ 矢印キー OR ジョイパッド方向ボタン
波動砲ため ・・・・ Zキー OR ジョイパッドAボタン を押しっぱなし
波動砲発射 ・・・・ Zキー OR ジョイパッドAボタン を離す
ESCキーでプログラム終了
自機が敵機や敵弾、背景と衝突した場合もプログラム終了
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