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35歳からのC言語ゲームプログラミング
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対空ミサイル実装

コケる歩行砲台が対空ミサイルを発射するようにしました。
2c58275a.PNG


















初速と重力の値で飛び方が変るんですが、かなり微妙な調整が必要で思った以上に苦労させられました。

何故か左に飛んでくれないトラブルも発生したり。
なんかX成分マイナス方向のベクトルが上手く機能してないっぽいなあ。
スクロールに合わせた座標調整の問題かも知れませんが、よくよく見ると敵弾はミサイルに限らず右方向と左方向で速度が違う気がします。
変数の型の変換が上手く出来てない気もします。

結局左方向のベクトルは少し大きめの値を入れるというその場しのぎ的な解決法でクリア。
まあ、結果オーライで行きます。
プレイする人はベクトルの値なんか意識しないわけですから。

あー、対空ミサイルでこんなに躓くとは!
ホントは一気に固定砲台まで実装したかったのに。
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