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35歳からのC言語ゲームプログラミング
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敵弾の動きが変だった理由がわかりました。
敵弾の座標にスクロールを考慮するのを忘れていました。
左方向に1ピクセルのベクトルだと、背景や砲台も同じ方向に同じ分動くので、見た目上、X成分は停止しているように見えてしまいます。
今回、動いていない敵から弾が発射されたことで、それが分かりやすい形で露呈しました。
常に実際の表示座標と、スクロール背景内の仮想座標を意識していたつもりだったんですが、頭の中だけでやっていたので穴がありました。
けっこう混乱を招く事項なんで、過信せずノートに書き出しておくべきでしたね。
初心者がスクロールゲームを作る時に落ちやすい穴だと思うので参考になるかと思い、秘密にして直さずにブログで報告しておきます(笑)
恥ずかしい話しですが(^_^;)
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