敵弾の動きが変だった理由がわかりました。
敵弾の座標にスクロールを考慮するのを忘れていました。
左方向に1ピクセルのベクトルだと、背景や砲台も同じ方向に同じ分動くので、見た目上、X成分は停止しているように見えてしまいます。
今回、動いていない敵から弾が発射されたことで、それが分かりやすい形で露呈しました。
常に実際の表示座標と、スクロール背景内の仮想座標を意識していたつもりだったんですが、頭の中だけでやっていたので穴がありました。
けっこう混乱を招く事項なんで、過信せずノートに書き出しておくべきでしたね。
初心者がスクロールゲームを作る時に落ちやすい穴だと思うので参考になるかと思い、秘密にして直さずにブログで報告しておきます(笑)
恥ずかしい話しですが(^_^;)
敵弾の座標にスクロールを考慮するのを忘れていました。
左方向に1ピクセルのベクトルだと、背景や砲台も同じ方向に同じ分動くので、見た目上、X成分は停止しているように見えてしまいます。
今回、動いていない敵から弾が発射されたことで、それが分かりやすい形で露呈しました。
常に実際の表示座標と、スクロール背景内の仮想座標を意識していたつもりだったんですが、頭の中だけでやっていたので穴がありました。
けっこう混乱を招く事項なんで、過信せずノートに書き出しておくべきでしたね。
初心者がスクロールゲームを作る時に落ちやすい穴だと思うので参考になるかと思い、秘密にして直さずにブログで報告しておきます(笑)
恥ずかしい話しですが(^_^;)
PR
この記事にコメントする
- ABOUT
やってやれないことはないっ!たぶん・・・
- カレンダー
06 | 2025/07 | 08 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- 最新コメント
[11/09 CALL MY NAME]
[11/09 erin]
[08/18 うずランド]
[07/11 うずランド]
[06/23 うずランド]
- プロフィール
HN:
Call my name
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1974/05/22
職業:
スロ屋店員
趣味:
いろいろ
自己紹介:
やる気だけはあるつもりです。
はい。
はい。
- ブログ内検索
- カウンター
- アクセス解析