ウォーリー(仮名)実装

基地内突入時に出現する敵機を勝手にウォーリーと名付けて(笑)実装しました。
自機に向かってゆっくりと進んできます。
こいつは動くルートが固定されていない上に狭い通路部分で出現するので、敵機として初めて背景との当たり判定を持っています。
進行方向の少し先の座標で背景と当たり判定を行って、もし当たっていればその方向成分のベクトルを0にします。
進行方向の少し先で判定するってところがポイントで、もし敵機の座標位置まんまで判定を行うと、当たった時の進行方向に関わらずベクトルがX、Y成分共に0にされてしまうので、壁に当たった瞬間から突き刺さったかのようにまったく動かなくなります。
その部分でひっかかって少し苦労しましたが、なんとか実装完了しました。
あとは、コイツがわらわらと無数に出てくるように敵のデータファイルを書き足します。
基地内突入時に出現する敵機を勝手にウォーリーと名付けて(笑)実装しました。
自機に向かってゆっくりと進んできます。
こいつは動くルートが固定されていない上に狭い通路部分で出現するので、敵機として初めて背景との当たり判定を持っています。
進行方向の少し先の座標で背景と当たり判定を行って、もし当たっていればその方向成分のベクトルを0にします。
進行方向の少し先で判定するってところがポイントで、もし敵機の座標位置まんまで判定を行うと、当たった時の進行方向に関わらずベクトルがX、Y成分共に0にされてしまうので、壁に当たった瞬間から突き刺さったかのようにまったく動かなくなります。
その部分でひっかかって少し苦労しましたが、なんとか実装完了しました。
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- プロフィール
HN:
Call my name
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/05/22
職業:
スロ屋店員
趣味:
いろいろ
自己紹介:
やる気だけはあるつもりです。
はい。
はい。
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