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35歳からのC言語ゲームプログラミング
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回転砲台実装 ~その6~

小さい事ですが回転砲台の当たり判定を修正しました。

円の外からの攻撃を無効にするために、回転砲台の外側に破壊不可能な堅さの見えない敵を置く処理を行っていました。
この方法だと、
①無駄な当たり判定が増えてしまう
②見た目上よりも多くの敵機データを処理しなければならない
③波動砲があきらかに見えない何かに当たって消えてしまう
等のデメリットがあります。
なので何とか攻撃方向から処理をする事が出来ないかと考えていました。

で、考えていて気付きました。
回転砲台はそれぞれが現在角度をデータで持ってるじゃん!と(笑)。
自分のボケに、自分で突っ込んだ気分です。

気付けば簡単。
極めて軽い処理で実現できます。
角度が浅いとこも含めて、とりあえず70度から290度までは当たった波動砲を無効化するようにするだけです。(角度はテストプレイで今後微調整しますが・・・)
実際上手くいきました。
今のところ実装するか不明ですが、もし後方攻撃を実装したとしても、自機との座標を比較して無効化する角度を変えてやれば対応できるはずです。

これで、無駄に見えない敵を処理する必要はなくなりました。

今回ばかりは言わせてください。

俺、天才。
よくやった!
(最初から気付ければもっと良かったね。)
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1974/05/22
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