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35歳からのC言語ゲームプログラミング
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~自機の移動範囲を制限する~

前回のプログラムだと、自機が画面の外まで飛んで行ってしまうので、移動範囲に制限をつけました。
自機のサイズは64×64ドット、画面サイズは640×480ドット。
X、Y座標共に、マイナス方向は0以下になったら0に、プラス方向は画面サイズ-64以上になったら、画面端から64引いた位置に補正するようにプログラムを追加します。

ここで問題が、自機は左右方向は64ドット幅いっぱいに描いたので問題ないのですが、縦方向は使用されていない空白幅が存在します。
画面サイズから64ドットで補正すると上下方向には、まだ移動できそうな隙間が出来てしまうのです。
これを直すには、自機の画像データを縦幅いっぱいいっぱいになるようにサイズ変更するか、補正をかけるポイントを変更するしかないでしょう。
僕は楽な方、つまり後者を選びました。
自機の画像データを見て、上下方向の隙間のドット数を確認し、それに合わせて「画面端にきましたよ」って判断する座標をずらしたわけです。

e14c1994.PNG
















ソースはこんな感じ。
自機移動関数のみの変更です。
操作に対して、座標を加減した後、その座標(自機)が画面外に出ていないか判断し補正する if 文を付け加えています。

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